息子の様子がおかしい

日中、太陽が出ていると暖かく感じますが、朝と夜はもうすっかり冬ですね。

朝、アラームが鳴って、起きて、止めて、寒さが分かっているからなかなか布団から出られない毎日。

 

そんな中、身体の大きさと寝起きの良さの二つが飛び出て長所な息子の様子がおかしいんです。

 

起こしても全然起きない

そんなの普通だと思う方もいるかもしれませんが、我が息子は起こした瞬間飛び起き、走り回り、プラレールを組み立て始めるほど寝起きが良いのです。・・・良いはずなのですが、ここ1週間ほど、起こしても「まだ眠たいよ」「保育園行かない」と、布団にくるまったまま(もしくは更に潜り込んで)眠たげな顔で伝えてきます。

うーん、どうしたものか。幼いころから寝起きが悪い私としては寝かしてあげたい。でも保育園には行ってほしい。そのためにはもう起こして朝ご飯を食べさせないと・・・。

 

どうしようもないから、楽しい気分になって目が覚めるように布団のままじゃれあって、何とかダイニングテーブルへ。

 

椅子に座ってくれたかと思えば朝ご飯の進みも悪い。1ヵ月ほど鼻水が酷く、鼻詰まりが激しい状態だから食べるのも嫌になるのかな。

手伝いながらパンを食べさせ、ミロを飲ませ、薬を飲ませ。

ですが本当に大変なのはここから!

 

お着替えをさせようとすると大暴れ!

「お着替えしない!いやだ!」

思い切り暴れます。2歳といえども遠慮なしに暴れる力はすっごく痛いし、抑えるのも大変。

 

寒いから着替えたくないんだろうなと思い、起きた瞬間から暖房をつけて部屋を暖めていてもダメ。でも保育園に行ってほしいから着替えさせます!無理やり!

下手したら10分もかかりながら着替えを完了。そのころには息子の顔は涙でぐしゃぐしゃです。そんな顔を見ると申し訳なさを感じてしまうよ~・・・。

 

着替えさせても次がある

「お顔洗わない!」「上着着ない!」「お鼻チーンしない!」「靴履かない!」

時間が・・・過ぎていく・・・。

 

最終手段としてお菓子を持たせ、何とか気を紛らわせながら出発準備完了!

 

普段夫と共に家を出る息子。どうやら最近は自転車も嫌がるようで、自転車で行きたいところ車で保育園まで送ってます。

きっと今日も大変だったんだろうなあ・・・。いつも感謝!

 

今までの朝準備と違いすぎて戸惑うけど、冬の時期のこの歳の子ならあるあるなのかな?

少しネットでも調べてみます!